※TEST投稿※印象のよい髪型、顔周り、アクセサリー、腕時計、爪
第一印象で明るく清潔感のある印象を与えることができれば面接で好印象につながる場合もあります。ぜひ参考にしてください。
身だしなみのポイント
全体の印象はもちろんですが、面接では細かい部分まで見られている場合があります。細部に注意を払い、好印象を心がけましょう。
-
髪型
髪の毛は清潔感のある髪型を意識しましょう。採用担当者は企業の風土に合っているか、ビジネスシーンとしてふさわしいかなどの印象も見ている場合があるため意識しましょう。
-
顔周り
明るく好感がもてる印象を与えるメイクがよいでしょう。つけまつ毛やカラーコンタクトなどで目元を強調しすぎず、健康的で自然なメイクを心がけましょう。髭はしっかりと整え、清潔感があるように心がけましょう。
-
アクセサリー
アクセサリーは基本的に付けないが好ましいですが、付ける場合はスーツにあったシンプルなデザインのものがよいです。大ぶりなアクセサリーや音がなるものは避けましょう。
-
腕時計
時計は派手過ぎずシンプルなデザインで、分単位で時間がわかるものがおすすめです。アラーム機能などがついている場合は音が鳴らないように注意しましょう。
-
爪
爪は清潔感のあるように短く整えましょう。派手な色のネイルや付け爪などは避けましょう。マニキュアをする場合は透明など肌なじみがよく、目立ちにくいものを選ぶとよいです。
就職活動での身だしなみのポイントについて参考になりましたでしょうか?面接や説明会の前には前日から準備を行い、身だしなみをしっかりと確認しましょう。
他にも「面接の持ち物をチェックしよう」や「面接でマイナス印象を与えてしまう振る舞い」で事前確認を行いましょう。